1. TOP > 
  2. シルバメソッドとは > 
  3. α波で集中力、θ波で記憶力!

賢くなる!アルファー波で集中力、シータ波で記憶力!

シルバメソッドは、基礎コースでα波(アルファー波)状態を活用し、集中力、記憶力、願望実現、肉体の正常化に役立て、直感力を高める方法を学びます。

卒業生コースでは、θ波(シータ波)状態を活用し、更なるイメージ力、記憶力の強化をねらい、その上でアイディア創出力をきたえるトレーニングを行います。

シルバメソッドで重要なポイントは、通常の人は特殊なトレーニング無しでは眠ってしまう、リラックスしたα波(アルファー波)状態やθ波(シータ波)状態で覚醒し、思考できるようにトレーニングすることにあります。

近年の脳力開発ブームで、脳力発揮にリラックス、アルファー波、シータ波が重要だということはよく知られてきましたが、その元祖が1966年から続いているシルバメソッドなのです。

α波(アルファー波)状態で思考したり、人の話を聞くことで、集中力・記憶力が高まります。

また、α波(アルファー波)状態になると、肉体で「正常化」のスイッチが入るため、頭痛や肩こり腰痛などの体調不良に効果的です。また、夜寝付けないといった安眠問題にも有益です。

さらに、α波(アルファー波)状態はイメージ力が高まるため、記憶力、理解力が高まるため、●●式勉強法、記憶術といったテクニックに頼らずに、資格試験をクリアしやすくなります。

通常、特別な訓練をしたことのない人はα波(アルファー波)状態になると、その状態を維持することは難しく、眠ってしまいます。

α波(アルファー波)状態になっても眠らないで覚醒した状態を維持できるようにし、そこで思考するという訓練をすることで、集中力、記憶力が高まることは、近年の右脳開発ブームで多くの方が知るところになりました。

θ波(シータ波)状態では、さらに想起力(思い出す力)や、イメージ力(願望実現や記憶に重要)が強化され、ビジネスに必要なアイディア創出が容易になってきます。

この様に、α波(アルファー波)状態、θ波(シータ波)状態を活用することを学ぶことで、日常の学習や問題解決能力に役立ちますから、「賢い人」に生まれ変わるきっかけになるといえるでしょう。

なお、ウルトラコースでは、ビジネスに必要なスキル、自己の健康管理等に役立つヒーリングテクニックなどを学びます。

コラム一覧

コラム第1回:α波で集中力、θ波で記憶力!
コラム第2回:アルファ波を出せばいいのではない!
コラム第3回:結果を出すための右脳・左脳活用法
コラム第4回:学習能力は訓練で高めることが出来るのか?
コラム第5回:ビジネスで成功するためのシルバメソッド
コラム第6回:記憶術を学んでも記憶力に自信がない?
コラム第7回:帰宅してからも勉強ができるために必要な習慣
コラム第8回:テクニックを学んでも結果が出ない理由
コラム第9回:速読・フォトリーディングをさらに活用するために
コラム第10回:考えることに苦手意識を無くす方法
コラム第11回:目の前のことにフルパワーで取り組むために

シルバメソッドとは

 

講師紹介

「薬を処方しない、手術しない、ワクチンを接種しない」方針で、食事療法や飼い主のメンタルケアなどを通してペットの体質改善を行う。ペットの手作り食に関する書籍は10万部を突破し、TV番組にもレギュラー出演。一方、元速読教室インストラクターという経歴を持ち、現在は総合学習力強化プログラム「シルバメソッド」の公認インストラクター、及びビジネスコーチングツール「コスモ・マップ」の講師としても活躍中。メールマガジン「今日から出来る!集中力を高めるコツ」はまぐまぐ殿堂入り。集中力関連本としては、「5分間集中力トレーニング」、「勉強に集中する方法」を出版。2008年1月、ペット食育協会を設立。2008年4月より九州保健福祉大学 薬学部 動物生命薬科学科の客員教授に就任。

リンク